教員紹介

イメージ

考えるべきは「どのような人間関係の中で、どのような人生を送りたいか」

西道 実
SAIDO MINORU

考えるべきは「どのような人間関係の中で、どのような人生を送りたいか」

自己紹介をお願いします

なんでも食べる文化人です。
食は文化理解の入り口との信念のもとで「アンチ食わず嫌い」を実践して多文化理解に取り組んでいます。

専門分野と研究テーマを教えて下さい。

心の働きを人間関係から研究する社会心理学です。
「経営学部なのに」と意外に思われるかもしれませんが、組織運営や消費者市場の動向には人間関係が大きく影響します。

先生の授業の特徴を教えて下さい。

あなたの思考や感情は心の中の記述ではなく対人関係的な行為です。
こう言うと、たいていの人は訳が分からないと思うでしょう。でも、思考や感情はすべて、個人的に行われる社会的な行為です。こんなことを教えます。

学生時代の一番の思い出を教えて下さい。

サークル、イベント、株式会社など、さまざまなものをプロデュースしました。失敗も成功も山ほどありますが、すべてが体験知として蓄積されていると思えることです。

プライベートの過ごし方を教えて下さい。

どうやってお酒を美味しく飲むかを考え、それを日々実践しています。醸造酒(ビール、ワイン、日本酒)が好きで、特に日本酒(純米酒に限る)は趣味と言えるほどです。

message for examiree

受験生・学生へのメッセージ

考えるべきは「どのような人間関係の中で、どのような人生を送りたいか」です。
このことが明確になれば、進むべき方向やいま何をすべきかが見えてきます。
じっくりと考えてください。

マーケティング・経営コラム一覧

入試情報

資料請求