• 2021/02/20

    フィールドワーク

西宮市長にプレゼン!「変えます!にしのみや。市への提言2020」~西宮市の事業系一般廃棄物の減量を目指して~

私達は、西宮市役所環境局美化企画課のみなさんにご協力いただいて、実践学習「変えます!にしのみや。市への提言2020」~西宮市の事業系一般廃棄物の減量を目指して~、に取り組みました。

4ヶ月にわたって西宮市の廃棄物に関する現状や市の取り組み歴史などを学び、事業系廃棄物の現状を現場体験を通じて体感しました。また実際に複数の事業者様とのディスカッションも行い、多角的な視点から課題解決のヒントを探りました。それらの情報を元に、元々公務員として働かれていた経営学部の金崎健太郎先生の指導の元、現状分析を行い市役所への政策提言をまとめました。

今回のポイントだったのは、家庭から出るゴミではなく、飲食店や企業などから出る事業者のゴミを減らすということ。そのため学生は、事業者側の視点に立つことが求められました。どうやったら事業者はゴミを減らしたくなるか、リサイクルを推進するようになるのか、経営学部として学んでいることを活かしながら考えをまとめていきました。最終的には「まちなかを歩いていてゴミ箱を見るたびに、分別はちゃんとしてるかなど気になってしまう」状態にまでなったので、本当に学びが深かったんだなあと感じました。

最終プレゼンでは西宮市の石井市長や環境局の皆さまなどに、学生の研究成果を直接聞いて頂きました。この模様は取材にも入って頂き、地元テレビでも放映されました!
(大学ホームページでも紹介されました)
https://mukogawa-news.jp/publicity/newsdetail?id=3577

ARCHIVE

入試情報

資料請求