• 2021/01/30

    ゼミ・プロジェクト

企画作りの初心者へ プロから学ぶ!アイデアづくりの方程式

おもしろいアイデアって、誰にでも作れるんです

12月15日(火)に「企画作りの初心者へ プロから学ぶ!アイデアづくりの方程式」を経営学部学生有志のシェアード・スタジオ・スタッフ(通称:シェア・スタ☆)が開催しました。

今回の講義は普段アイデアを出す仕事にしている人たちが頭の中に持っている『アイデアを作る方程式』を実際に教えていただき、使用してみるというものです。

今回講義をしていただいたイベントのプロは、池嶋亮さんです。(プロフィールは記事最下部)

池嶋さんに行っていただいた講義は、講義・個人ワーク・グループワークの3つのパートに分かれて進行していきました。

 

第1パート(講義)

このパートでは、アイデアを作る方程式とはどのようなものなのか、そしてその方程式を使ってアイデアをどうやって面白くするのか、のお話をしていただきました。

実際の例を用いて説明してくださったため、自分たちの身の回りでこの理論に当てはまるものが多くあるということを知りとても興味深かったです。

 

第2パート(個人ワーク)

続いて、「クリスマス」というお題に対して思いつくことを5分間挙げていく「お題の要素分解」を行いました。序盤はすぐに思いつきましたが、だんだんと思い浮かばなくなり頭の中を探し回りました。

 

第3パート(グループワーク)

最後のパートでは、「バレンタインデーをテーマにした大学でできる新しい企画」というテーマに沿って3~4人のグループに分かれてワークショップを行いました。

まずは、第2パートでも行った『要素分解』を行いました。「バレンタイン」と「大学」という言葉を聞いて思いつく単語をグループで可能な限り出し合いました。

そしてそれらを第 1 パートで学んだ方程式に当てはめ、どのアイデアが一番面 白そうかを考え、少し行き詰まってしまうと池嶋さんから助言をいただきつつ具体的な企画案を考えていきました。

 

第3パート終了後、グループごとに新しい企画案を発表しそれに対するフィードバックをいただきました。下記は、各班の企画案です。

・グループ1「告白×レポート」

好きな人or推しへの愛情をたくさん書いたものを評価してもらい、良かったものは賞を受賞しKM館に展示される。しかしこれは『レポート』であるため、ただただ愛情で埋めるのではなくレポートとして成り立っているかという部分がポイント!

・グループ2「教授の研究室を回るラボツアー」

オフィスアワーの時間に教授の研究室に訪れ、教授の良いところを1つ伝えると教授からチョコがもらえる。それを事前に配布されているハート形の入れ物に入れると容器がチョコでいっぱいになり、それがインスタ映えになってかわいい!

・グループ3「チョコレート校舎」

KM館中にチョコレートの小包を貼り、綺麗な校舎を汚す!貼っているチョコレートのいくつかは特別なチョコで、それを見つけたら景品がもらえる。また、チョコレートをモザイク画のように貼ることで食べてしまうまでのほんの短い時間だけのレアなインスタ映えを狙う!

 

どの班も教えていただいたことを実践しながら、同じお題から考えたとは思えないほどユニークで面白いアイデアばかりでした。

 

講義の最後に、池嶋さんは「感性を磨く」ということを学生のうちにやってほしいというメッセージを送ってくださいました。感性を磨くためにいろんな本を読んだり旅行に行ったり、普段とは違う遊びをしてみたりと心に刺激を与える方法は多くあるため、これらを実践し感性を磨きたいと思います。

また、今回教えていただいた方程式は学校の講義や実践活動でも活用する機会が多くあると考えるため実際に使用していきたいです。

 

※本学経営学部の学生は本編の録画を視聴できます。希望する方はシェアスタのクラスルームからアクセスして下さい。

 

講師プロフィール

池嶋 亮  Ryo Ikeshima

Setouchi-i-Baseコーディネーター

NPO法人ゼロワン理事(チャンバラ合戦-IKUSA-)

飲めない酒屋の息子

1988年大阪生まれ。学生時代のアルバイトがキッカケで、エンターテイメントによる街の活性化に興味を持ち、米ニューヨークに留学。イベント関連の企業にてインターンを経験。その後、20ヵ国30都市を周る世界一周の旅を敢行。

帰国後、大阪駅前にある大型商業施設の企画・プロデュースを担当する会社に入社。イベント企画、プロモーション施策立案、コワーキングスペース運営などに従事。また大阪北エリアの都市開発プロジェクトにも参加し、全体コンセプト立案やミュージアムの企画開発など。

プライベートの活動として、チャンバラ合戦-IKUSA-を運営するNPO法人の関西代表も務める。日本各地で様々な企業や行政と連携してイベントを開催するなど、”外遊び”の可能性を追求。TEDxKobe2015出演。みんなの夢アワード2019ファイナリスト。

その他「五感で楽しむ日本酒ワークショップ」など実家の酒店がセレクトした日本酒で様々なプログラムを展開。

最近では有志の仲間と「オンライン脱出ゲーム」や「日本下戸サミット」「オンラインブレスト2.0」など、新しい企画開発に熱中。

2020年10月より香川県在住。妻と0歳の息子と瀬戸内ライフを満喫中。

 

【シェアード・スタジオ・スタッフ(シェアスタ☆)】

企画やイベントを経営学部有志メンバーで創り、オンラインとオフライン両面で、新しい出会いや発見につながる場づくりを行っています!

個性豊かなメンバーで活動中♪ チームの様子やイベントのお知らせを下記SNSで投稿します。

インスタ:https://www.instagram.com/mwu.sss/

ツイッター:https://mobile.twitter.com/mwu_sss

フェイスブック:https://www.facebook.com/mukojyosharestar

 

セミナー企画:今中麗奈・桐山由妃

ポスタービジュアル:今中麗奈

レポート:桐山由妃

ARCHIVE

入試情報

資料請求