経営学部の校舎のコンセプトは「Shared Studios(シェアードスタジオ)」。
[2階建ての吹き抜け構造が1つのユニットを構成します。上部はLAB(ラボ)とよばれるアカデミックな交流スペース。
研究室やミーティングルーム、ソファを配したラウンジ、キッチンのあるマッチングスペースを完備しています。下部はPARK(パーク)と呼ばれるレイアウトフリーな交流スペース。
演習室を中心にしたダイナミックな学びの場になっています。
また、PARKには、ユニットごとに特徴を持たせ、コワーキングスペース(企業など学外関係者との交流のためのラウンジ)、ファブリケーションラボ(企業と連携して試作品などを生み出す工房)、プロジェクトスペース(学生が演習やイベントで占有できる空間)も配置されています。
学生同士はもちろん、教員や社会で活躍する多様な人たちとの交流を生み出し、共に学び合える環境になっています。
4・6・8F
研究に特化したスペース。
研究室やミーティングルーム。
ソファのあるラウンジに、キッチンを備えたマッチングスペースまで。
学生の自由な探究心を支えるフロア。
7F
ゼミやワークショップ単位で、プロジェクトの実践や作業のためのスペースとして、
一定期間の占有・展示・公開できる。
創造と交流の場として活用できます。
5F
「ファブ」は、「Fabrication(ものづくり)」と「Fabulous(楽しい)」。
さまざまな機器を使って、想像力と創造力を駆使して、多様な試作品を生み出します。
「調べる、創る、表現する」が一つの場所で実現します。
イメージを立体にして試作・検討を繰り返すことができます。アタマの中で構成した商品やパッケージのアイデアを実際のカタチにします。
遠隔操作や自動制御によって飛行できる機体。
高精細なカメラを備えるので、多様な視点から空撮した映像を編集して、CMや紹介動画を作ります。
動く人の視線をリアルタイムに把握し、データとして記録します。店頭調査などで消費者の視線を分析し、店舗内の陳列やPOPなどの広告効果を探ります。
イベントなどのTシャツを熱転写で手軽に制作することができます。
パソコンで好きな模様をデザインし、簡単に刺繍することができます。
カッティングシートやステッカーなどを自在にカットすることができます。
▶その他文具・工具、スチレンボードなど様々なプロジェクトに必要な工作機材を常備。
3F
静かで、おしゃれで、自由で、機能的。
学びや仕事に取り組むすべての人にインスピレーションを与えるスペースです。
空間を共有している者同士が共に成長していく
コワーキングスペースならではの交流ができます。
2F
新校舎2Fのカフェは飲食機能だけでなく、教育機能を持った施設であり、学生が運営に参加できる場です。
カフェの企画・運営やオリジナルグッズの制作だけでなく、新業態開発や店舗デザインなどを経験豊富な事業者とのコラボでおこないます。