教員紹介

イメージ

しっかり学び、自分で考えて行動できる社会人を目指して。

金崎 健太郎
KANASAKI KENTARO

しっかり学び、自分で考えて行動できる社会人を目指して。

自己紹介をお願いします

東京では国の省庁、北海道から九州まで全国の地方自治体で公務員として働いてきました。
東京大学と関西学院大学で教職経験があります。
長い転勤生活で関西人ぽくないと言われますが、生まれも育ちも京都府です。

専門分野と研究テーマを教えて下さい。

地方行財政を中心とした地域経営、社会の仕組みやあり方などの公共経営、情報通信や社会保障などの公共政策がライフワークです。
地域課題、政策課題について将来の社会を見据えた具体的な解決策を考察しています。

先生の授業の特徴を教えて下さい。

公共的な課題について考え、意見を述べることができる力を身につけることを目指し、必要な知識の習得と「自分で考える」ことを実践する授業としていきます。

学生時代の一番の思い出を教えて下さい。

ヨーロッパを一人で旅したことですね。大きなリュックを背負って歩き回ったので帰ってきたらゲッソリ痩せていました。

プライベートの過ごし方を教えて下さい。

クラッシック音楽が好きで自分でもピアノを弾きます。また街歩きや居酒屋めぐりも大好きです。最近では妻と一緒に茶道もやっています。

message for examiree

受験生・学生へのメッセージ

自分の人生に大きな影響を与える社会のあり方やその課題について、正しい知識に基づいて自分自身の考えを持ち、行動することのできる社会人になってほしいと願っています。

マーケティング・経営コラム一覧

入試情報

資料請求