教員紹介

イメージ

"いつ、どこで、誰と出会うか"で人は変わる。世に必要とされる人財を目指しましょう!

藤井 善仁
FUJII YOSHITO

"いつ、どこで、誰と出会うか"で人は変わる。世に必要とされる人財を目指しましょう!

自己紹介をお願いします

「答えは教育にある」という信条より、就職活動における筆記試験と面接試験対策を中心に皆さんを支援します。
何気ない会話内から、皆さんの現在の境遇や過去の経験、将来の進路を分析して最良な処方箋を提供します。

専門分野と研究テーマを教えて下さい。

主専攻は応用ミクロ経済学となりますが、現在の研究領域は公共政策学となります。地方自治体の政策を定量的に測定し、人口獲得のための自治体政策に関する効果測定を行い、その情報提供を研究の眼目としております。

先生の授業の特徴を教えて下さい。

悲観的に準備し、楽観的に対処できるよう、常に「冷静と情熱の間」を意識した授業を展開致します。
皆さんが本来もっている力を引き出すための「思い込み」を修正し、グリット(やり抜く力)の養成に励みます。

学生時代の一番の思い出を教えて下さい。

学部時代と大学院時代を通じ、大学教員を目指す契機を与えてくれた恩師や他者から数多の知遇を得たことです。「人とのつながり」こそが稀少な経験でした。

プライベートの過ごし方を教えて下さい。

良き仕事をする前提が家庭にあると考えているので、連理の枝を目指し、家族と過ごす時間を大事にしております。
子どもたちと長く対等に遊べるように、筋力トレーニングと水泳で肉体改造に取り組んでいる最中です。

message for examiree

受験生・学生へのメッセージ

教育にはいつ、どこで、誰と出会うかにより人を変える力があると考えます。スパイキー(尖がった世界)な自分を見出し、世にどのような価値を提供するのかという大義の下、必要とされる人財をともに目指しましょう。

マーケティング・経営コラム一覧

入試情報

資料請求