こんにちは、山下ゼミです!
ゼミのテーマは地域と中小企業で、私たちは「観光づくりによる地域活性化」を中心テーマとして活動しています。
私たち山下ゼミ3回生は12人で活動しており、一人ひとりが役職を担当し、様々な活動を学生が主体となっておこなっています。
「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ!」をモットーに、真面目にやる時、イベントなど楽しむ時はしっかり楽しんで、メリハリをつけて活動しています!
大阪商業大学池田ゼミと合同ゼミをおこないました
山下ゼミでは毎年、大阪商業大学の池田ゼミと合同ゼミをおこない、中小企業の視察や地域調査等のフィールドワークの活動報告をおこない交流をしています。
今回は、武庫川女子大学山下ゼミの3年生が12名、大阪商業大学池田ゼミの2年生が11名・3年生が13名、総勢36名の学生が参加しました。また、今回は私たち武庫川女子大学山下ゼミがホストとなり、企画・準備等をおこないました。
当日は、各ゼミの交流が促進されるように、5つのチームに分かれてお菓子やジュースを囲みながら、ゲームを通してアイスブレイクをおこないました。その後、各ゼミの紹介、活動や研究の発表会をおこないました。各発表の後に、質疑応答の時間をもうけることで、研究内容についてより理解を深め、学びを得ることができました。
両ゼミとも、これからのゼミ活動のあり方について、考えるきっかけとなりました。
最後の交流会の時間では、ゼミやチームに関係なく自由に交流し、非常に有意義で楽しい時間を過ごしました。
合同ゼミを企画して得られたこと
初めての他大学との合同ゼミで、私たちがホストとして司会進行を担当しましたが、準備不足や進行の不安定な瞬間もありました。しかし、一生懸命考えた内容を参加者が楽しんでいる姿を見て、これまでの頑張りが報われる気持ちになりました。
総勢36名の学生をまとめる方法や、みんなが楽しむ工夫について考える中で、実践的なスキルを身につけることができました。さらに、大阪商業大学の学生たちの活動報告を聞くことで、地域イベントへの参加方法や、商品のPR活動など、それぞれの独自の工夫を知ることができ、新たな情報を得ることができました。他大学の学生たちの活動報告から学ぶことで、私たちがまだ知らない領域に触れることができ、新たな知識を得ることができました。
今後の活動に向けて
互いのゼミの発表では、大阪商業大学の学生たちの幅広い活動から、武庫川女子大学の活動の中だけでは得ることの出来ない新たな学びを得ることができました。同時に、私たちの活動を改めて振返り、私たちの活動の独自性を発見することができ、一方で反省点にも気が付かされました。各ゼミの発表に対して、質問をし合うことで、これまでの学びの質を高めることができたと感じています。
他大学の方たちと交流することは新たな出会いとなり、互いにコミュニケーションをとる中で、多様な価値観や考えに触れることができ、視野を広げることができました。アイスブレイクのゲーム時間や休憩の時間まで、和気あいあいとした雰囲気で楽しいひと時を過ごすことができました。
私自身、初めてこのような大きな会の幹事を担当したため、わからないことや不安がありました。しかし、ゼミ生たちの協力もあり、参加者の皆さんに楽しんでもらうことができて達成感がありました。これからのゼミ活動だけでなく学生生活でもこの経験で学んだことを活かしていきたいと思っています。
(3年 菰淵 佳歩・藤田 梨央)