私たち高橋ゼミは、関西Z世代女子リサーチという関西のZ世代にあたる女子大生が、どんなものを好み、どのような消費や行動をするのかなど、5つのテーマ(SNSとデジタルデトックス、遊びと流行り・コスメと美容・食とカフェ・お金の意識)に沿って独自でリサーチを行いSNSで発信をするというプロジェクトを一年間行っておりました。
そのプロジェクトの総集編として、2023年3月10日に公江記念館7階オープンスペースにて報告会を行いました!
InstagramやTikTokなどのSNSを通して発信してきた各テーマのリサーチ結果に加えて、そこから得られた今後の動向やどうすればZ世代に刺さると考えられるかなど、加えて提言も行いました。
また招待制でしたが企業様、マーケティング学会の皆様にも約100名参加していただき、私たちの発表を聞いていただきました。発表の後は 2期生も入り混じって学生と企業様と交流会を行いました。参加された社会人の方々からは「Z世代の生の声が聞けてよかった!」と大好評でした!
この会について、神戸新聞様に取材していただいたり、プレスリリースもしていますのでぜひご一読ください。
また私たちが一年間リサーチと発信を行ったレポートをまとめた記事がありますので、そちらも併せてご覧ください↓↓
報告会のプレスリリース記事
関西Z世代リサーチ レポートまとめ記事
【関西Z世代女子リサーチのプロジェクトコアメンバーの感想】
リーダー:玉垣緋莉
この報告会に向けて、準備が予定通りに行かず、かなりバタバタした中で行いましたが、参加者の皆様にはご満足いただけて、企画してよかったと思いました。また就職活動や他のプロジェクトで忙しいにも関わらず、報告会に向けて資料作成やプレゼンの準備をしてくれた一期生のゼミ生、初対面にも関わらず準備をとても手伝ってくれた二期生のゼミ生、最後にこのような貴重な機会を企画するきっかけをくださりサポートしてくださった高橋先生には感謝してもしきれません。
プロジェクトコアメンバーの3人にもとても助けられて、「最後までこだわりを詰めた」会にしたからこそ大変だったけど大きな達成感を得られました。
至らなかったところ、反省点ももちろんありますが参加者の企業の皆様が真剣な眼差しで私たちの発表を聞いてくださり、交流会ではたくさん質問をしてくださって、Z世代がどの業界でも注目されていることを改めて気づきました。私たちの代のプロジェクトはこれにて終わりますが、これから二期生が再スタートしていくので引き続き発信を見て興味を持っていただけると嬉しいです。ありがとうございました!
——-
メンバー:太田咲良
”Z世代にあたる私たちが敢えて発信する”意味を考えて活動することができたのはよかったです。また、一年近く続けてきた発信内容を最終的に報告会で評価していただけたのはとてもやりがいを感じました!
もう一度リサーチをするのであれば、この活動で培った計画力を活かして余裕を持った活動をおこない、より深い内容を発信していきたいと思います!1年間配信を見守っていただき、ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします☺
——-
メンバー:小谷麻揶
このプロジェクトは、白紙の状態からのスタートでした…!私たちの伝えたい事ややりたい事を実現できる一方で、何も決まっていない事を作り上げていく難しさを痛感しました。どの発信媒体にするか・テーマ決め・チーム分け・スケジュール管理等のコアメンバーとしての仕事と、チーム分け後の調査・投稿作成等の個人としての役割を果たすことが、想像以上に大変でした。しかし、全テーマの配信を終え、就活でバタバタの中開いた報告会も無事に終えた時には、達成感でいっぱいでした。中でも、私の持っていた動画編集スキルがプロジ ェクトに貢献し、役に立ったと感じたことがやりがいに繋がりました。
これからは私たちの後輩である2期生ちゃんが運営してくれます!今期と違ったテーマで配信してくれるので楽しみにしてて下さい!最後に、プロジェクトに携わっていただいたゼミ生、高橋先生、企業関係者様、アンケートにご回答していただいた皆様、ありがとうございました!
——-
メンバー:田中里奈
このZ世代リサーチプロジェクトは、高橋ゼミのあらゆるプロジェクトの中でも1番最初にスタートしました。まずこのコアメンバー4人で行った、どんな媒体でどんなアカウントで発信してくのかという立ち上げの作業は、SNSを活用していく上で土台であり本当に重要で難しかったです。何度もミーティングを重ね、『関西女子大生のリアル。』が誕生しました!
このZ世代リサーチは1期生の高橋ゼミ、私たちらしいプロジェクトであったと思います。ジャンルはバラバラですが、20人が一人ひとり何かのオタクである私たち。
興味のあるテーマごとに分かれ、何かに対して大好きという熱い気持ちを突き詰めてリサーチ→分析→発信ができたことで、たくさんのマーケティング関係者の方々に興味を持って頂くことができ、これほどまでビッグな報告会を開催することに繋げられたのだと思います!誰にも負けないぐらいの「好き」を持つことはマーケティングを勉強していく上で最強だなぁとこのプロジェクトを育てていく中で感じました!
『関西女子大生のリアル。』の今後にも要注目です❤
【SNS】
Instagram:ユーザーネーム「mwu_zg_girls」
Facebookページ
TikTok:🔎関西女子大生のリアル。(ユーザーネーム:mwu_zg_girls)